与太郎文庫
── 堀内 敬三《音楽明治百年史 19680930 音楽之友社》
PAGE( )目次*章をもたない頁の項目索引(私注)
000
001 序文
002
003
004
005
006
007
008【写真資料・協力・提供者】【装幀】片倉 茂生
008
009
010
011 明治篇
012( 一)鼓笛隊の行進譜
013
014
015( 二)最初の吹奏楽伝習
016
017
018
019( 三)仏式信号喇叭の伝習
020( 四)陸海軍軍楽隊の分立
021
022( 五)草創期の吹奏楽曲目
023
024( 六)西南戦争と吹奏楽
025( 七)雅楽家の洋楽研究
026
027( 八)キリスト教讃美歌の移植
028
029 「日本人は歌えない」信者数2700〜31800
030( 九)唱歌教育の開拓
031
032(一〇)伊沢修二の提案
033
034
035
036(一一)音楽取調掛の創業
037
038
039(一二)国歌「君が代」の創作
040
041
042
043
044
045
046(一三)最初の管弦楽演奏
047
048(一四)音楽取調掛の編集事業
049
050
051
052
053
054
055(一五)吹奏楽の発育
056
057(一六)音響科学への歩み
058(一七)洋楽器の製作
059
060(一八)鹿鳴館時代
061
062
063
064(一九)市中音楽隊おこる
065
066
067(二〇)芝居に入った洋楽
068
069(二一)邦楽改良
070
071
072
073(二二)演奏会の草創時代
074
075
076
077
078
079
080
081
082(二三)音楽学校と音楽教育
083 ディトリッヒ
084
085(二四)唱歌教材の出版おこる
086 ディトリッヒ「君が代」
087
088
089(二五)音楽論の出発
089
090
091(二六)純正調オルガンの発明
092
093
094
095(二七)軍歌から唱歌への転換
096
097
098
099
100
101
102(二八)学生歌おこる
103
104
105(二九)新教讃美歌の普遍化
106 ギリシャ・ハリトリス正教(五十節の子守唄)波浮の港?
107
108(三〇)演歌は俗謡界の王座へ
109 東雲のストライキ→ベニスの商人
110
111
112
113
114
115(三一)公園奏楽の開始
116 英国は半音高(ハイピッチ)
117
118
119(三二)洋楽躍進期の音楽学校と宮内省楽部
120
121
122
123
124(三三)演奏会の芸術化と普遍化
125
126
127
128
129 漱石は分らない
130(三四)歌劇の揺籃期
131
132
133
134
135
136
137(三五)創作歌曲、翻訳歌詞、啓蒙書
138
139
140
141
142
143
144(三六)筝と尺八の新発展
145
146
147 大正篇
147
148(三七)帝劇の歌劇から浅草オペラへ
149
150
151
152
153
154
155
156(三八)大衆歌謡の洋風化
157
158(三九)山田耕筰出現時代の楽壇
159
160
161
162
163
164(四〇)音楽批評と音楽研究の勃興
165
166
167(四一)大正の外来音楽家たち
168
169
170(四二)浅草オペラ亡ぶ
171
172
173
174(四三)交響楽団の樹立
175
176 京都フィル
177
178(四四)新交響楽団おこる
179
180(四五)日本放送協会の放送開始
181
182
183
184
185
186(四六)レコードは大資本企業に
187
188
189
190
191 昭和篇(第二次大戦まで)
192(四七)レコード小唄第一期
193
194
195(四八)ラジオ・レコード発声映画
196
197
198
199(四九)器楽は大衆の中へ
200
201
202
203(五〇)吹奏楽・合唱・音楽コンクール
204 英国は半音高(ハイピッチ)
205
206
207
208
209
210
211
212(五一)ラジオの進展
213
214(五二)昭和初期の外来音楽家
215
216
217
218(五三)青年期に達した日本楽壇
219
220
221
222(五四)邦人による歌劇運動
223
224
225 平井美奈子
226
227
228
229(五五)音楽関係の公益事業
230
231
232
233
234(五六)満州事変の大衆歌謡
235
236
237(五七)第二次世界大戦下の音楽界
238
239
240
241
242(五八)指導と禁制
243
244
245
246(五九)絶対音感教育
246
247
248(六〇)民謡採集
249
250
251
252(六一)戦時下の演奏活動
253
254
255
256
257(六二)戦時下の創作および研究活動
257
258
259(六三)戦時下の大衆歌謡
260
261
262
263(六四)職場の音楽
264
265(六五)軍隊慰問の音楽
266(六六)第二次大戦は敗戦に終わった
266
267
268
269
270
271 昭和篇(第二次大戦以後)
272(六七)再建への第一歩
273
274
275
276
277
278(六八)それでもNHKは残った
279
280(六九)戦争中と戦後すぐに物故した人々
281 藤井清水(邦楽)没
282
283(七〇)復興は巷の歌から
284
285
286
287(七一)戦前のものは没落した
288
289(七二)GHQ支配下の楽壇
290 ドレミハトホ唱法「省」
291
292
293
294
295
296
297
298(七三)楽壇の組織変え──NHKの放送文化賞
299
300
301
302(七四)レコード界に新風
303
304(七五)昭和三十年までの楽壇
305
306
307
308(七六)はなやかになった楽壇
309
310
311
312
313
314
315
316
317
318
319
320
321(七七)戦後の外来クラシック音楽家
322
323
324
325
326
327
328
329
330
331
332(七八)唱歌コンクールと合唱コンクール
333
334
335(七九)戦後の外来ポピュラー音楽家
335
336
337
338(八〇)「戦後」が過ぎてからの大衆の歌
339
340
341
342
343
344
345
346
347
348
349
350
351
352
353
354
355
356
adlib
FC2ブログへようこそ!
コメント