堀内 敬三《音楽明治百年史》目次

 


PAGE(  )目次*章をもたない頁の項目索引(私注)
000     
001 序文  
002     
003     
004     
005     
006     
007     
008【写真資料・協力・提供者】【装幀】片倉 茂生
008     
009     
010     
011 明治篇
012( 一)鼓笛隊の行進譜
013     
014     
015( 二)最初の吹奏楽伝習
016     
017     
018     
019( 三)仏式信号喇叭の伝習
020( 四)陸海軍軍楽隊の分立
021     
022( 五)草創期の吹奏楽曲目
023     
024( 六)西南戦争吹奏楽
025( 七)雅楽家の洋楽研究
026     
027( 八)キリスト教讃美歌の移植
028     
029     「日本人は歌えない」信者数2700〜31800
030( 九)唱歌教育の開拓
031     
032(一〇)伊沢修二の提案
033     
034     
035     
036(一一)音楽取調掛の創業
037     
038     
039(一二)国歌「君が代」の創作
040     
041     
042     
043     
044     
045     
046(一三)最初の管弦楽演奏
047     
048(一四)音楽取調掛の編集事業
049     
050     
051     
052     
053     
054     
055(一五)吹奏楽の発育
056     
057(一六)音響科学への歩み
058(一七)洋楽器の製作
059     
060(一八)鹿鳴館時代
061     
062     
063     
064(一九)市中音楽隊おこる
065     
066     
067(二〇)芝居に入った洋楽
068     
069(二一)邦楽改良
070     
071     
072     
073(二二)演奏会の草創時代
074     
075     
076     
077     
078     
079     
080     
081     
082(二三)音楽学校と音楽教育
083     ディトリッヒ
084     
085(二四)唱歌教材の出版おこる
086     ディトリッヒ「君が代
087     
088     
089(二五)音楽論の出発
089     
090     
091(二六)純正調オルガンの発明
092     
093     
094     
095(二七)軍歌から唱歌への転換
096     
097     
098     
099     
100     
101     
102(二八)学生歌おこる
103     
104     
105(二九)新教讃美歌の普遍化
106     ギリシャ・ハリトリス正教(五十節の子守唄)波浮の港
107     
108(三〇)演歌は俗謡界の王座へ
109     東雲のストライキベニスの商人
110     
111     
112     
113     
114     
115(三一)公園奏楽の開始
116     英国は半音高(ハイピッチ)
117     
118     
119(三二)洋楽躍進期の音楽学校と宮内省楽部
120     
121     
122     
123     
124(三三)演奏会の芸術化と普遍化
125     
126     
127     
128     
129     漱石は分らない
130(三四)歌劇の揺籃期
131     
132     
133     
134     
135     
136     
137(三五)創作歌曲、翻訳歌詞、啓蒙書
138     
139     
140     
141     
142     
143     
144(三六)筝と尺八の新発展
145     
146     
147 大正篇
147     
148(三七)帝劇の歌劇から浅草オペラへ
149     
150     
151     
152     
153     
154     
155     
156(三八)大衆歌謡の洋風化
157     
158(三九)山田耕筰出現時代の楽壇
159     
160     
161     
162     
163     
164(四〇)音楽批評と音楽研究の勃興
165     
166     
167(四一)大正の外来音楽家たち
168     
169     
170(四二)浅草オペラ亡ぶ
171     
172     
173     
174(四三)交響楽団の樹立
175     
176     京都フィル
177     
178(四四)新交響楽団おこる
179     
180(四五)日本放送協会の放送開始
181     
182     
183     
184     
185     
186(四六)レコードは大資本企業に
187     
188     
189     
190     
191 昭和篇(第二次大戦まで)
192(四七)レコード小唄第一期
193     
194     
195(四八)ラジオ・レコード発声映画
196     
197     
198     
199(四九)器楽は大衆の中へ
200     
201     
202     
203(五〇)吹奏楽・合唱・音楽コンクール
204     英国は半音高(ハイピッチ)
205     
206     
207     
208     
209     
210     
211     
212(五一)ラジオの進展
213     
214(五二)昭和初期の外来音楽家
215     
216     
217     
218(五三)青年期に達した日本楽壇
219     
220     
221     
222(五四)邦人による歌劇運動
223     
224     
225     平井美奈子
226     
227     
228     
229(五五)音楽関係の公益事業
230     
231     
232     
233     
234(五六)満州事変の大衆歌謡
235     
236     
237(五七)第二次世界大戦下の音楽界
238     
239     
240     
241     
242(五八)指導と禁制
243     
244     
245     
246(五九)絶対音感教育
246     
247     
248(六〇)民謡採集
249     
250     
251     
252(六一)戦時下の演奏活動
253     
254     
255     
256     
257(六二)戦時下の創作および研究活動
257     
258     
259(六三)戦時下の大衆歌謡
260     
261     
262     
263(六四)職場の音楽
264     
265(六五)軍隊慰問の音楽
266(六六)第二次大戦は敗戦に終わった
266     
267     
268     
269     
270     
271 昭和篇(第二次大戦以後)
272(六七)再建への第一歩
273     
274     
275     
276     
277     
278(六八)それでもNHKは残った
279     
280(六九)戦争中と戦後すぐに物故した人々
281     藤井清水(邦楽)没
282     
283(七〇)復興は巷の歌から
284     
285     
286     
287(七一)戦前のものは没落した
288     
289(七二)GHQ支配下の楽壇
290     ドレミハトホ唱法「省」
291     
292     
293     
294     
295     
296     
297     
298(七三)楽壇の組織変え──NHKの放送文化賞
299     
300     
301     
302(七四)レコード界に新風
303     
304(七五)昭和三十年までの楽壇
305     
306     
307     
308(七六)はなやかになった楽壇
309     
310     
311     
312     
313     
314     
315     
316     
317     
318     
319     
320     
321(七七)戦後の外来クラシック音楽
322     
323     
324     
325     
326     
327     
328     
329     
330     
331     
332(七八)唱歌コンクールと合唱コンクール
333     
334     
335(七九)戦後の外来ポピュラー音楽家
335     
336     
337     
338(八〇)「戦後」が過ぎてからの大衆の歌
339     
340     
341     
342     
343     
344     
345     
346     
347     
348     
349     
350     
351     
352     
353     
354     
355     
356     
── 堀内 敬三《音楽明治百年史 19680930 音楽之友社
 
作成日: 20060104-1121

コメント

非公開コメント

プロフィール

adlib

FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ